母と私と“乳がん“と•••

“乳がん“になった母と私の日常を綴ります(^^)

歯磨き、嫌~い( ;∀;) でも、ママは、好き~( *´艸`)

”ちょこ”は

最初から

歯磨きが大好きな子でした☆

 

1歳を迎えるころに

歯が生えはじめ

歯磨きを開始!!!

 

私の足の上に仰向けに寝かせ

おもちゃや

お菓子の空き箱など

何かを持たせていれば

ご機嫌で歯磨きをしていました。

 

そんな”ちょこ”も

予防接種の時に

体を押さえ付けられる経験をし

歯磨きを嫌がるようになりました。

 

歯磨きも

”ちょこ”にとっては

自由に動けない時間。

 

私の足の上で泣き叫び

仰向けの状態から脱出しようとして

寝返りを打とうとしますが

ママが許してくれず・・・

 

ついに、今まで

見せると「にこにこ」していた歯ブラシも

見せただけで

泣くようになってしまいました。

 

私 「”ちょこ”~、歯磨きしよう!(^^)!」

 

ちょこ 「イヤ~~~~~( ゚Д゚)

     ~~~~~( ゚Д゚)

     ~~~~~( ゚Д゚)」

 

(”ちょこ”は

 まだ話せないのですが

 話せるとしたら

 そう言っているはず!)

 

奇声を発しながら

全力で歯磨きを拒否する”ちょこ”ですが

私の「おいで~(*^^*)」には

「行かなくちゃ!(^^♪」と思うようで

泣きながら近寄ってきます。

 

歯磨きは、イヤだけど

ママは、好き???( *´艸`)

 

これは

”ちょこ”の性格ですね(*^^*)

 

素直で、可愛い子( *´艸`)

 

今、現在は

「歯磨き嫌い~!!!」も

ちょっと落ち着き

私が歌を歌いながらの

楽しい歯磨きタイムです(^^♪

 

前歯だけではなく

奥歯も生えてきた”ちょこ”

 

真っ白で

とってもきれいな歯☆

 

一緒に、大切にしようね!(^^)!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

”ちょこ”が最初に使った

歯ブラシ(*^^*)

↓ ↓ ↓


リッチェル Richell ミッフィー 乳歯ブラシ 8ヵ月から用

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2番目の歯ブラシ(*^^*) 

↓ ↓ ↓


リッチェル Richell ミッフィー 乳歯ブラシ 12ヵ月から用

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今、使っている

歯ブラシ(*^^*) 

↓ ↓ ↓


ピジョン Pigeon 乳歯ブラシ レッスン段階3 2本入 奥歯が生え始める頃から(12~1才6ヵ月頃) 自分で「奥歯までみがく」トレーニング

 

これまで使ってきた

歯ブラシの良い所

次回

お伝えしたいと思います☆