母と私と“乳がん“と•••

“乳がん“になった母と私の日常を綴ります(^^)

ちょこ☆初めての「歯ブラシ」(*^^*)

歯磨きが

大好きな”ちょこ”

 

今日は

ちょこの

歯磨きタイムに欠かせない

”大切なお友達”

紹介したいと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

まずは

”ちょこ”が最初に使った

歯ブラシ(*^^*)

 ↓ ↓ ↓

 

≪使ってみた感想≫

 

持ち手の1番下には

私の大好きな

ミッフィーちゃん( *´艸`)

 

持ち手と先端が黄色

 

そして先端は

歯茎マッサージもできる

”ゴム製”

 

煮沸消毒・薬品消毒

電子レンジ・食洗機OK!

 

対象月齢は

”8カ月から”

 

オレンジの

のど突き防止プレート

携帯用のケース付きです。

 

のど突き防止プレート

あまり

使う機会がありませんでしたが

歯磨きを

好きになる”きっかけ”として

赤ちゃん自身に

歯ブラシを握らせる時に

付けてあげると安心ですね。

 

携帯ケース

お出かけには必須!!!

 

すごく重宝しました(*^^*)

 

 

白いミッフィーちゃんに

黄色の組み合わせが

とっても可愛い歯ブラシ。

 

私が”大好き”ということもあり

娘の”ちょこ”も

すぐに気に入ってくれました。

 

歯ブラシだけではなく

”おっぱい”や

”哺乳瓶以外の物”が口に入るのを

嫌がる時期でもあります。

 

”歯磨き大好き「ちょこ」”

誕生したのは

この歯ブラシのおかげ

と言っても過言ではありません。

 

 

「ちょこ

 ”ぴょんぴょん”するよ~( *´艸`)」

 

これが

今でも続いている

私と娘の

”歯磨き開始の合図”です。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

次は

2番目の歯ブラシ(*^^*) 

↓ ↓ ↓

 

これは

ちょこが最初に

使っていた歯ブラシの

”お姉さんバージョン”

 

デザインも一緒

黄色の歯ブラシと違うのは

先端がナイロン製になっていること。

 

こちらの歯ブラシは

 

煮沸消毒・薬品消毒

電子レンジ・食洗機NG!

 

正しい使い方かどうか

わかりませんが

私は

歯磨きが終わる度に

洗剤で洗い

しっかり乾燥させて

使っていました。

 

対象月齢は

”12カ月から”

 

黄色の

のど突き防止プレート

携帯用のケース付きです。

 

この歯ブラシは

やわらかいナイロン製だけど

大人の歯ブラシと

見た目が同じ☆

 

大人のマネをするのが

好きになってくる月齢だったので

この歯ブラシも

”ちょこ”は気に入ってくれました。

 

 

私が購入した時は

黄色とオレンジの歯ブラシが

2本セットだったのですが

 現在は、別売りのようです。

 

どちらかだけを

試したい!!!

 

そんなニーズにも

対応できる

歯ブラシだと思います(*^^*)

 

☆☆☆☆☆

 

ただし、1つだけ・・・

 

このブログでは

良い所だけではなく

使ってみてわかったこと

お伝えしたいと思います。

 

その際も

”悪い点”という伝え方ではなく

もっと使いやすくなる方法

私なりに試行錯誤したことなどを

書いていこうと思っています。

 

少しでも

みなさんが使う時の

参考になりますように(*^^*)

 

☆☆☆☆☆

 

さて、今回は

オレンジ色の

歯ブラシについて☆

 

この歯ブラシは

赤ちゃんが

初めて使用することを考慮し

歯ブラシの毛が

とても

やわらかくなっています。

 

そのため

大人の歯ブラシのように

しっかりと歯を磨くことが

できません。

 

これは、私自身も

1歳時健診の時に

注意を受けなければ

気付くことが

できなかったと思います。

 

赤ちゃんの歯ブラシは

やわらかいものだ

という

思い込みがあったためです。

 

ただ

赤ちゃんが初めて使う

ファーストブラシ

として考えるなら

”きちんと磨くため”

という目的よりも

”歯磨きを

好きになること”

それを目的にしても

良いと思いました。

 

そのため、ここでは

入門用の歯ブラシ

として

おすすめしたいと思います。

 

「歯磨きが好き」

 

”ちょこ”のように

赤ちゃん自身が

そう思ってくれた後

しっかり磨くことのできる

歯ブラシでの歯磨きに

ステップアップするのも

1つの方法ではないでしょうか。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ミッフィーちゃん歯ブラシを

卒業した”ちょこ”が

今、使っている歯ブラシ が

これです!

↓ ↓ ↓

 

☆☆☆☆☆

 

長くなってしまったので

続きは次回に☆☆☆