母と私と“乳がん“と•••

“乳がん“になった母と私の日常を綴ります(^^)

「ちょこ」との楽しい毎日☆☆☆

今回は

最近感じている

不安な気持ちから離れて

ちょっとブレイク(*^-^*)

 

☆☆☆☆☆

 

娘(仮名”ちょこ”)との

楽しい毎日を

ご紹介したいと思います。

 

実は、以前

”ちょこ”との毎日を

ブログに書きたいと思い

書き始めたのですが

 

続かなかったぁ・・・( ^ω^)・・・

 

 

綺麗に&見やすく&写真も・・・

 

 

できもしないのに

理想を高く設定しすぎてしまい

手も足も出なくなり

「三日坊主ブログ」となりました。

 

情けない( ^ω^)・・・

 

 

今回

また「ブログ」との

ご縁がありましたので

ここに”ちょこ”との日々も

綴っていけたら良いなぁ・・・と

思っています。

 

あまり気負わず

いつか”ちょこ”に

あの時、こんなだったんだよ(^^♪って

見せてあげられるように

書いていこうと思っています。

 

☆☆☆☆☆

 

最近の”ちょこ”は

ようやく

支えなしで

立ったり座ったりが

できるようになりました。

 

「その場スクワット状態」に

見てる私は

大笑いです( *´艸`)

 

 

もともと

いろんなことが

遅めな”ちょこ”。

 

はいはいよりも

かまり立ちを先に覚え

しっかりと

はいはいするようになったのは

1歳を過ぎてからでした。

 

歯の生えはじめも遅く

9か月を迎える頃

初めての歯が生えました。

 

ちょうど、その日は

地元で

桜の開花宣言がありました。

 

桜のように

綺麗な歯が生えてきますように・・・

 

☆☆☆☆☆

 

こんなふうに

いろんなことが

ゆっくりな”ちょこ”。

 

当然

周りの人は

いろんなことを

私たちに言ってきます。

 

Aさん 「はいはいした?」

Bさん 「歯は、生えた?」

Cさん 「立った?」

Dさん 「歩いた?」

 

私 「まだなんです(;^ω^)」

 

みなさん 「あら~~~~~。」

 

私 「???」

 

何か、問題ありますか???

 

心の中で

何度もそう思いました。

 

 

”ちょこ”が

はいはいしなかった時には

「はいはいするのかなぁ?」と悩み

まだ歯が生えてない時には

「いつ生えるんだろう?」と悩み

 

今考えれば

なんて無意味なことを

考えていたんだろうと思います。

 

母は

「大丈夫よ。

 いつか、はいはいするし

 歯も生えるわ(^^♪」

何度も、そう言ってくれました。

 

その言葉通り

今の”ちょこ”は

はいはいもするし

歯も生えました。

 

虫歯にならないように

歯磨きも、頑張ってます。

 

全部

母の言った通りだった!(^^)!

 

☆☆☆☆☆

 

久しぶりに会う人にとって

”ちょこ”の成長を知る手掛かりは

一般的な成長過程を

尋ねることなのかもしれません。

 

でも

その問いかけの裏で

私のように

我が子の成長に

不安を感じてしまうことも事実です。

 

”ちょこ”が得意な事

”ちょこ”が苦手な事

これからは、今以上に

どんどん区別されていくことでしょう。

 

そんな時

”ちょこ”が、いつでも

胸を張って生きていけるように

親として寄り添っていきたいと思います。

 

☆☆☆☆☆

 

みんなと違ってても

良いんだよ(*^^)v

 

大丈夫!(^^)!

 

ママは、いつでも

”ちょこ”の味方だから(*^^*)