母と私と“乳がん“と•••

“乳がん“になった母と私の日常を綴ります(^^)

1歩進んで、2歩下がる?

乳がんの告知を受けてから

母の心には

大きな変化がありました。

 

いつでも

”がん”という言葉が

頭から離れない・・・

 

 

どうして

私が・・・

 

どうして

私だけ???

 

どうして

今だった???

 

どうして

”がん”だった???

 

 

こんなことを

私に問いかけることが

多くなりました。

 

 

どうして?

 

なぜ?

 

 

その質問に

的確な答えを

返してあげることが

できません。

 

 

どうして?

 

なぜ?

 

 

スピリチュアルな話として

考えてみるなら

意味があるから

ということになります。

 

 

”がん”という

病気になること。

 

”母”

そうなったこと。

 

”今年”

告知を受けたこと。

 

 

その全てに

きっと

大切な意味があるはず。

 

 

いつか、先の未来に

今日を振り返った時

今年を振り返った時

その意味が

わかるような気がします。

 

 

今は、たぶん

その意味を見出すことは

できないでしょう。

 

 

母にとって、今は

全てを後回しにして

”がん””自分”

向き合う時。

 

自分を

今まで以上に

大切にする時。

 

 

そして

それと同時に

自分の中に

何度も浮かんでくる

ネガティブな感情を

どんどん、外に出す時。

 

 

自分を大切にして

負の感情を吐き出して

 

 

傍から見たら

「1歩進んで

 2歩下がる」

そんなふうに見えたとしたって

自分を否定したりなんて

絶対にしないで!!!

 

 

あなたは、私にとって

たった1人の

自慢の”お母さん”

なんだから(#^^#)

 

 

明日も

今日と一緒☆☆☆

 

お母さんの

にこにこ笑顔

いっぱい いっぱい

見られると良いなぁ☆☆☆