母と私と“乳がん“と•••

“乳がん“になった母と私の日常を綴ります(^^)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1歩進んで、2歩下がる?

乳がんの告知を受けてから 母の心には 大きな変化がありました。 いつでも ”がん”という言葉が 頭から離れない・・・ どうして 私が・・・ どうして 私だけ??? どうして 今だった??? どうして ”がん”だった??? こんなことを 私に問いかけることが …

ちょこ☆初めての「歯ブラシ」(*^^*)

歯磨きが 大好きな”ちょこ” 今日は ちょこの 歯磨きタイムに欠かせない ”大切なお友達”を 紹介したいと思います。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ まずは ”ちょこ”が最初に使った 歯ブラシ(*^^*) ↓ ↓ ↓ // リンク ≪使ってみた感想≫ 持ち手の1番下には 私の大好きな ミッフィー…

突然の発熱~外来受診

1度目の抗癌剤治療を終え 経過観察中の母が 数日前の夜に 熱を出しました。 心配になり 病院に問い合わせるも 結局 様子を見ることになり 数日後、外来を受診。 まず心配していたのが 病院の入り口での 体温チェック・・・ あんなに心配していたのに 止めら…

突然の発熱~その後

1度目の抗癌剤治療を終え 経過観察中だった母が 熱を出した翌日。 前日よりも 体調は落ち着いたものの まだ37.5℃以上の 発熱が続いていた母。 朝1に、病院に行くほどでは なかったけれど 昼過ぎになって やっぱり病院に連絡することに。 今日の看護婦…

夜中に突然…

この間、母から 突然の電話がありました。 母 「ちょこママ… お母さん、熱があるんだけど どうしよう…。」 「どうしよう。」と言われても 私は もう実家から 自宅に帰ってきたし 今の時刻は 夜の10時を過ぎた頃。 私 「とりあえず 病院に問い合わせてみたら…

歯磨き、嫌~い( ;∀;) でも、ママは、好き~( *´艸`)

”ちょこ”は 最初から 歯磨きが大好きな子でした☆ 1歳を迎えるころに 歯が生えはじめ 歯磨きを開始!!! 私の足の上に仰向けに寝かせ おもちゃや お菓子の空き箱など 何かを持たせていれば ご機嫌で歯磨きをしていました。 そんな”ちょこ”も 予防接種の時に…

針生検???

無事に 「乳腺外科」を 受診した翌日。 今度は 「針生検」を 行うことになりました。 「乳腺外科」という言葉以上に 聞いたこともない 「針生検」という言葉。 「マンモグラフィー」 「超音波」 そして「針生検」。 付き添いの立場から 勝手な意見を言わせて…

いよいよ、乳腺外科へ・・・

母が 胸に違和感を感じてから 約一週間・・・ ようやく 「乳腺外科」に行く日が やってきました。 「乳腺外科」という言葉 私自身も 初めて聞く診療科目でした。 「乳腺外科」とは 女性の胸を 専門的に診療してくれる「科」。 「乳がん」だけではなく しこり…